雨の北山MTB

大阪のM鍋さんとそのお連れさんと出町で待ち合わせしてルート探しMTB
すでに天気はヤバかったがとりあえず予定通り花脊へGo!
始めは霧雨な感じで涼しげだったので快適サイクリングモード
一度旧峠下の入口から旧花脊峠の道を見ておきたかったので
結構ガレガレな山道を押し担ぎながらも進み旧峠→芹生へ出る。
さらに山道に分け入るために分岐を探すが行き過ぎたみたい。
戻るのも面倒だし・・・で無理矢理急傾斜面を下り、さらに橋がないので川渡り。
もう雨でずぶ濡れだったので少々濡れるのはどうでも良かった。
道もあるような無いような一応地図にあるからある位の道を行く。
これがまたフィトンチッドマイナスイオン出まくりのコースで気分爽快。
しかし、気温も下がり気味でやや寒い。
最近暑くて要らんと思って置いてきたウインドブレーカー・・・
今日はかなり欲しかった。○| ̄|_
何とかそんな道からも抜け出し雲ヶ畑から伸びるジープ道に出た。
そのころには雨は結構本降りで道も川になってた。
そんな中さらに柳谷峠を上って山道というより獣道?な超マイナー道を行く
半分道探ししながら・・・を覚悟していたが思いのほか快適な道でニヤケる。
そんなのも束の間、湿度120%なジメジメ地帯で嬉しくないオマケも付いてきた。
気が付いたら足首に手首にヒルが引っ付いてるがな〜!!(叫
取り払ってもこっちにも〜!これまた血も止まらない〜。
さらにはついてない事に靴の底が切れてさらに接着も剥がれてかなり歩きにくい。
なんとか鬱陶しいヒル多発地帯を抜けアップダウンしながら無事、滝谷峠に到着。
さらに雨脚強くなって寒いので駆け足に二ノ瀬ユリを二の瀬へ下って終了とした。
ガレた山道もヒルも押し担ぎもキツいが一番寒いのが辛かった。
そうでなければ今日のコースはさらに楽しめるコースだったかもしれない。
惜しい〜!
次回は愛宕方面のマニアックルート探検でもするかな?
本日走行60km位?
本日体重52.4kg