BRM501中部600km

5/1の朝8時に一宮の木曽川河川敷にある光明寺公園をスタート
天気は快晴で走り出しの気温もいい感じで心地良い。
序盤の100kmは三船さんと走るが自分の想定28時間ペースからするとう〜ん・・・早い!
これだと25時間狙いペース?ちゅうか片道でもムリ!と思ったので野麦峠前にひとまず離脱。
残すところ470kmで一人旅となるがまぁそれを逆手に休みも多めに気楽に行くことに。。。
600kmの行程表となるキューシート読みも前日まで地図とにらめっこしながらそれなりに予習して
勝手知ったる道も多かったので地図読みの心配はほぼ皆無なんだけど
とにかく的確な補給と気持ちがポッキリ逝かんように我慢比べ!みたいな道でした。
とりあえず特急列車から離脱して初めてのPC(チェックポイント)で小休止
目前に雪化粧した乗鞍岳を見ながらお茶をすすって(飛騨高山風醤油味の)みたらし団子タイム♪
喝を入れなおして野麦峠へGoマウンテン!
峠に近づくにつれ徐々に坂も緩むことなく上るのでキツさアゲアゲ
その分スピードも10km/h切ってるわでなかなか峠は見えず気持ちはサゲサゲ
とりあえず堪えて上り切り夕方4時過ぎ野麦峠到着
約30kmほぼ下りっぱなしなので厚手の長袖とベストをさらに着こんでカッパで風を止めて寒さ対策。
気温5度くらいやったんかな〜?モタモタして止まってても寒いのですぐ下る。
何とか明るい内に山下りできてちょっと安心したけど波田のPCからしばらく走ると日が暮れだした。
明科からほぼ日も暮れてR403号の街灯もない道を麻績へ向いて行くのでライトON
これまた結構きつい坂で斜度の看板もチラッと目に入ったが暗くて見えないのをいいことにあえて見なかった。
蛇行して上ってたのでたぶん10%超えてたと思うけど・・・どうなんでしょ?
10km程筑北まで一回下って麻績から上山田温泉への峠はキツさはともかく下りが真っ暗けの中のつづら折りで
コースアウトしたら発見してもらえんで〜と思いつつ慎重にコーナー攻め攻め!
山を下りるとそこは昭和な香り〜がただよう上山田温泉街の中で手前の道を早曲がりしすぎてミスコースするがすぐ復帰
折り返しは近い・・・
温泉街の狭い道で道間違えて一本南側の橋に出たがすぐ本線復帰してR18号を長野へ向いて北上
まだこの辺は調子も良くて帰り道の曲がり角も確認しながら走行する余裕もありつつ折り返しの川中島古戦場到着
夜の古戦場はやっぱ気持ち悪いのでさっさと折り返して21時過ぎPC到着!
片道13時間ちょいなので単純に倍で計算しても27時間+αは掛かるな〜と皮算用
+αな部分も前に痛めたヒザをケアして、眠気も堪えて、それこそノートラブルで行けるかどうかで変わるのでまだまだ未知数
とりあえず折り返してすぐにあった吉牛で腹を満たしてR19号に抜ける山道へGo!
これまた真っ暗な上に枝道多くて上ったり下ったりのわかりにくい道で下りに入っても路面状況があまり良くない。
なんだか悶々としながら山越えてR19号に合流
ここまで来たらほぼきた道を引き返すだけなので迷うところは無いけど急に眠気が・・・
一回ちょっと長いトンネルで寝ようかと止まったけどでっかいトレーラーが通る度に抜ける風が寒い〜(><)
こらアカンとまた再起動するが眠すぎて20km/hくらいしかペースが上がらずかなり我慢の走り
明科までやってきたがまぶたが勝手にふさがる・・・も・うちょっと粘・・・ろ
あか〜ん
明科の次の田沢駅までやってきたところで多分業務の終わってる感じだったのでベンチでステーションビバーク
しかも戸が閉められる上に木のベンチだったので尻が冷えないのでうまいことポジション確保して快眠
1時間ほど寝て目が覚めて再々起動!体はバキバキだけどちょっと復活した気分
今度は長野側から野麦峠突入前の最終コンビニで目一杯補給してまたまたGoマウンテン!
もうホンマ山だらけ〜!!
丑三つ時頃でまだまだ暗闇の夜道だったけどこれだけ暗いと月明かりが結構明るく見えて助かった。
野麦峠まで延々35km上りと言えばそうだけど、12時間前にも通りある程度勝手知ったる道だったので
果てしない感はあまりなく淡々と上ってたらそのうち夜も明けてきて奈川村に到着
温度計表示の気温が0℃を指してて間違いなく寒い!けど上ってるから暑い!
峠に向かう谷に折れてさらに標高を上げて野麦峠はすぐそこだ〜
往路で下ってる中にどこからキツいかも予習しといたので全く峠に対するビビリは無〜しよでとにかく上る
サルは道路占領して朝ごはん中?邪魔してごめんね〜w
チンタラ坂を上ってるとすっかり夜も明けて、結局ペースは最後まで全く上がらんままでピークを越え野麦峠無事完了!
一気に下って胡桃島温泉のPCに着きここまで来たら下りメインでゴールまで辿れる・・・と思ったが甘かった。
吹き込む南風がゴールまではほぼ南下するので延々向かい風となり下らない下りでスピードアップできず
氷点下の世界から南風が初夏の陽気も運んで気温もぐんぐん上昇してここまで助けてくれた服が重りとなってのしかかり
さらに悪いことにヒザの方も導火線に火が付きだしてペダルも下手に踏み込めず回しの一手のみ!
何とかヒザを爆破しないようにだまし騙し走ってPCになってる飛騨萩原のサークルKまで来たけど
平地走行ペースも目一杯頑張って25km/hも出てない!
ちゅうか出せない〜っ!(><)
100km走るのに休憩入れたら5時間ペース?
無事走って到着時間は15時半くらいか?・・・なんてゴールタイム予想まで立ってしまったw
とにかくガマンの走りを強いられ結局ゴールまでクールダウン的にサイクリングを楽しむ余裕もなくかなり苦しむ。
最終PCではもうコンビニで買うおにぎりとパンに食べ飽きてしまい食べるというより買う気がしないw
ただ腹が減っては走れんのでバナナとガリガリ君でごまかしてラスト37km・・・
信号も車も増えてかなり鬱陶しいが最後にトラブってはここまでの走りが全て水の泡にもなりかねず集中集中・・・
結局100km手前のほぼ予想通り15時半過ぎに到着
走行時間31時間37分(休憩・睡眠時間含)で時速にすると19.2km/h
信号ストップ入れない実質走行時間は25時間50分で時速23.61km/h
まぁこんなもんかなぁ・・・いや、もうちょっと早く行けた気もするかも?
最後まで余裕見せることができないまま終わったキビシ〜い旅でした。

本日走行610km
本日体重51.4kg


ちなみに今回食べた食料飲料

セブンイレブンPBスポーツドリンク2L
薄皮つぶあんぱん(5コ入り)
シーチキンマヨおにぎりx2
チェリオライフガード500mlx2
ポカリスエット900ml
ポカリスエット500mlx2
鶏ちゃん焼おにぎり
しゃけおにぎり
おかかおにぎり
牛焼肉めし
豚骨カップラーメン
吉野家豚丼
みたらしだんご醤油味x3本
チャーハン&山賊焼き弁当
ブラックコーヒー
バナナx1本
ガリガリ君コーラ味
PCでもらったキャラメルクリームのブッセ
ザバスピットインリキッド
シトリックアミノx2包


大体ざーっと足して7500キロカロリーちょい?
レシート見てみるとどうやらこれがすべて

だけど・・・走行距離考えたらどう見てもカロリー不足だわな〜