さんいん1300 2日目

早朝4時呉を出発
広島の吉牛で朝メシにして宮島口まで爆走!
そこで地元広島チームメイトの伊藤ショーゴくんと合流でき予備チューブを確保!
さらに先頭固定で岩国まで鬼引きしてもらい強力なshowGo!機関車のおかげでめっさペースアップ!!
そこで行きたかった観光地の錦帯橋をまず1つ制覇できました。
ちょいと観光をしたあと、これから仕事だという翔吾君とは残念ながらお別れして欽明路トンネル越えコースで西へ西へ
徳山のバイパスと旧道の分かれ道で僕は旧道へ結構軽装なツーリストカップルはバイパスへ
それでは〜!とお別れしたものの10kmくらいかな?30分ほど走ったバイパスとの合流地点で
再びまさにそのツアラーが目の前を通り過ぎるではないか!
信号一つでもタイミングが狂えばまず会えなかったワケで偶然にしちゃ出来杉とそのまま合流
峠の自販機でしばし休憩の後、方向も一緒なので防府〜下関を一緒に走りました。
何だか今日は出会いの日みたいです。
ツーリングの方はそのまま関門海峡を渡り九州大宰府の方まで帰るそうで暑い中お互いタフですな〜w
防府からは小郡は通らず周防大橋経由で2号線を厚東までバイパス、そこからは考えるのが面倒で2号線で下関へ
なにぶん一人だとコンビに休憩しまくってそうな暑さだったので3人で走るといろいろ気も紛れてどんどん前に進めました。
そろそろ関門海峡も見えだし下関まであとちょっとなんだけど脱水しまくりで頭がボ〜っとしてなかなか橋が近づかない。
初めて橋が見えて1時間ぐらいでやっと関門人道トンネルの入り口到着!
ここで九州のツーリストとお別れして僕は折り返し点のセブンイレブン下関竹崎町4丁目店へ
この時点で15時半・・・
休憩も手短にそろそろ前から来るはずの三船さんととすれ違うかな?と思いつつ海沿いにR191を北上
1時間ほど走って前から黒いものがすごい勢いで迫ってくると思ったらやっぱり三船さんで一気に一瞬のすれ違いでした。
さてさて、もう一つの目的地が角島大橋で、夕暮れも迫るけど距離もどんどん近くなりあと20km
何とかトラブル無ければ確実に明るい内に着けるところまできたので少々景色も楽しみながらさらに北上
行きたかった観光地の一つ角島大橋にも到着できていや〜今日は色々ラッキーでした。
長門まではもう少し平坦な道を想像してたけど結構上り下りがきつくて補給も底を付きかけ少々面食らっちゃいました。
日もすっかり暮れて長門まで来た所で大休止して夕食タイム!
濃い〜メニューで目一杯エネルギーチャージしてもう少し進んで萩へ
萩の前に何だかキツ〜い峠に突入するが暗くてよくわからないままにクリア〜
かなりキツイ峠だと思ったけど峠の看板で鎖峠230m・・・ってたったの230m?
気合入れて上ってそのくらいで何だかがっかりでしたw
さらに進んでできれば益田と思ったけど今日は阿武町の道の駅で終了。
あんまりぐっすりいけそうな場所ではないので適当に寝ます!

本日走行343km
本日体重51kgくらい?