さんいん1300 1日目

朝3時に京都を出発して走りに走って夜も更けて夜10時・・・
とりあえず当初予定通り呉に到着しました。
ルートは京都→亀岡→篠山→姫路→備前→岡山→福山→三原→竹原→呉
姫路まではR372号線、そこから三原まではほぼR2号線
三原で2号線とサヨナラして竹原へ山越えルートで海側へ
夜道の海岸線を呉まで40kmって感じでした。
姫路までは予想よりアップダウンがきつかったくらいで至って順調
備前過ぎて吉井川渡るくらいまでは2号線も我慢できたけど岡山入ってからは
もうとにかくバイパス地獄で気がついたら、あれ?バイパス?
ちゅうか逃げ道ないし〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
そのまま突き進んでました。
本当に旧道との分かれ道はちゃんと自転車こっち→みたいな表示ください。
街の中を移動する自転車に対してはやさしいのかもしれないけど
僕みたいな街から街へみたいな移動手段としての自転車に対しての配慮が全く無い
そんな感じのトンデモ道路だらけでした。
何とか倉敷を抜けた辺りでバイパス地獄も収まりとにかく西へ西へ・・・
基本的に2号線の道は路面は粗いし路側狭いし、車の道であっても自転車には厳しい道でした。
それにしても平均時速のペースは良かったけど休み時間が長すぎた?
思いのほか100kmが遠くて目標を6〜70kmで刻んでました。
三原で笹井家のじいさんばあさんの墓参りをささっと済ませてそろそろ日没
ここから山越えルートでショートカットのつもりだったけどその道中、痛恨の2回目のパンク
1日でパンクも2回したので予備チューブ使い切っちゃいました。
パンク修理しないと次パンクしたら具材がありませ〜ん(T_T)
で、山は越えて下り〜♪と思ったらもう一つ峠が隠れてました。
なんだかショートカットのつもりだったけど想像以上の山々で予想外のノックアウトでした。
海岸線を10km遠回りした方が楽だったかも?そんな道でした。・・・残念!
竹原のガソリンスタンドできっちり7気圧ちょい空気を注入してとりあえずタイヤは元通り。
とにかく目指すは呉!時間にしてあと2時間くらい掛かるかな?
そんなことを考えつつ夜道の海岸線をひた走ってると海の向こうに花火の大輪が咲いてました。
遠さからすると福山か尾道か・・・
遠いのでインパクトとかすげ〜!ではなくて風流だね〜って感じだけが漂ってて素敵でした。
さらにひた走り、ようやく呉の街に突入して明るいところに来た〜って感じでちょっと一安心
今晩は呉に素敵なネットカフェを見つけておいたのでゆっくり寝られそうです。
さて明日はどこまでいけるかな?
理想は益田だけど今日の疲れっぷりからするとちょっとキツイかも?
とりあえず行けるところまで行きますわ!
ではお休み!
本日走行363km
本日体重50.6kg