予測不能っす!

とりあえず正月休みは今日まで。
今日は朝から山城大橋9時半集合のクロス練に合流したかったが。。。
いや〜のんびり9時まで寝てしまった。(汗
中合流もできる保証ないし中途半端かな・・・う〜ん
結局ロードでお出かけすることにした。
とりあえず着替えて南向きも飽きたのでリスキー覚悟で北向きに走る。
まずは大原〜途中は結構残雪多かったが、泥よけで何とか泥ハネ回避できた。
順調に快走〜
途中峠を越えると小雨に水浸しで最悪。
しかし天気の悪いのはここだけの事だった。
1つ坂を下ると道も乾いて晴れてるがな^^OK、OK!
琵琶湖大橋を越え東側を北上、雪で動けないか日暮れに間に合う所まで、
できるならビワ3分の2かな?と出たとこ勝負で行く事にした。
しかし、最初だけは追い風的な西風で進めたが、進むにつれ大風になり進めない。
時速20〜25km/hの世界でもがき苦しむ。。。
何とか彦根まで北上したがすごい風で飛ばされそう。
今度は風が前から後ろから吹きつけるグルグル攻撃に遭いフラフラ。
・・・く、苦しい
それを抜けたら今度はもろ北風(かなり爆風)に変身。orz
20km/h前後の攻防でとりあえず北上する。
すでに家から3時間・・・予測不能な風で1時間は予定が狂ってる。。。キビシ〜ぃ!
ここは田舎のばぁちゃん家で昼飯トランジットしてとんぼ返りに目標決定。
とりあえず、今苦しんでる風が帰りは味方に付いてくれるハズと読んでみた。
モロ向かい風に翻弄されつつさらに藻掻き苦しみつつなんとか着いた。
距離95km3時間45分。。。強風の割には早かったかな?
年頭の挨拶もほどほどにゆっくり休憩する暇もほとんど無し!
タマかけご飯でかっ込んでまたゆっくり来るわ、とホントにトンボ返り状態。
今度は「日が暮れる〜!」との戦い。
長浜までは爆風の後押しで3時間もあったら家着くんちゃう?
( ̄ー ̄)ニヤリなスピードでここまではかなり予定通り。
しかし彦根に近づくにつれて次第に北風から西風+向かい風のグルグル・・・あぁ〜
そのうち琵琶湖からの西風が勢いづいて自転車が斜め向いてないと走れない状態。
激しく体力も消耗、ペースも駄々落ち。。。
まだ彦根抜けてないし・・・すでに3時半過ぎてる(大汗
これって琵琶湖で日没確定?田んぼのど真ん中まさに大ピンチ!!!!!
何とか堅田まではたどり着いてくれないと・・・いや〜かなり大変。
一向に風止まず、さらに勢い付いてます。お〜い^^;;;
マイアミ浜に着いたときには太陽はすでに比叡山の後ろ側・・・日没〜!
何とか薄明かりで琵琶湖大橋に着いたものの、このまま京都に帰る気完全消失。
ちゅうかライトも無しでは無理!
こんな事になるとは思いもしないので輪行バックを家に置いてきていた。残念!
コンビニで大型ゴミ袋を買い緊急輪行バックにして堅田でリタイヤ。
快速電車に乗り込んだ。
あっという間の20分で京都着。
こんなにありがたみを感じた運賃400円もそう無いな。。。^^;;
風に最後まで微笑んでもらえず、予定も何も大番狂わせの琵琶湖ツーリングでした。
たまにはこんな事もあるさ(T_T
本日走行170km
本日体重51.2kg