朝練滝見強行ツアー

今日はちゃんと6時前に目が覚めた。ヨロシイ
宣言どおり朝練敢行!
行き先は立山方面。
時間の許す限りなるべく山の方へ向かうことにする。
気持ち良い天気でペダルもよく回る♪
富山駅から約1時間20分で立山駅の辺に到着。
立山黒部アルペンルートの富山側の玄関口の駅である
標高668mとある。マジで〜!
・・・かなり上ったなコリャ。
時間は7時半ちょっと前、まだ余裕で帰れる。
スケベ根性出して(う〜んここまで来たら称名滝も見たいなぁ・・・)
ギリギリ帰れるリミットは、あと20分。。。
しかし、たぶん滝が見られるところまで、ここからさらに6kmの坂道なのでかなりキワドイ。
しかしここまで来るのは今度いつの日か。。。と思うと、やっぱ行こ!
必死こいて登る
しかも平均勾配8%と標識が・・・もっとキツイやろ^^;;;
うお〜っ激坂〜!
立山までで足使いまくっていたので、すでに足パンパン。
当然スピードも上がらない。やや蛇行気味に上る。
それはさておき
やっとこ駅から約4kmアルペンルートの車の入り口の桂台料金所まできた。
ここまで10分ちょい掛かっている。
しかし、まだ3kmはあるみたい(ひえ〜っ)
滝を拝むのは無理か?と思いつつもさらに上る。
その上る坂道の右側には壮大な岩壁「悪城の壁」
高さ500m長さ2000mの1枚岩らしい。。。とにかくデカイ!
横を流れる称名川もこれがまた半端じゃなく綺麗!!
色がそこらのきれいな川の色も通り越して透き通ったスカイブル−をしている。
これらを見ただけでも来た価値はあった。
1.5kmくらい来たところ工事用のゲートが。。。。
そこにいた、おっちゃんに聞いたら
「きつい坂上って大きくカーブしたら滝の上部が見えるで〜」
一般車両は通行止めだが通してくれた。・・・とにかくに上る。
エッチラオッチラさらに約1kmくらい上ったところ・・・
「お!あれは〜〜〜」
遠くの方に滝が見えた。まさに称名滝!・・のはず?
確証はないがスケールの大きさからしてたぶん間違いない。
ちゃんと滝つぼで見たかったが、一応見たということにしておこう。
・・・というところで7時50分過ぎ。
スピードーメーターの距離表示は富山から36kmくらい
・・・やや遠いかな?
9時から仕事なので時速にして36kmで帰らないと単純計算間しても合わない。
即トンボ帰り。
時速50kmオーバーで今の激坂も一瞬で走りぬけてひたすら下る!
とにかく1時間で富山に着かないと〜
行きの1/3ほどの時間で常願寺川を越えた・・・ヤレヤレで富山市突入!
でも8時半まわってるがな。。。車も増えてきた。
どの道が近道なのかもう意味不明で駅を目指す。
何とか8時55分に駅前到着。
間に合った。。。ふぅ〜
爆走朝練滝見ツアー走行73km標高推定900mUP
朝練にしてはかなりハードなものになってしまった。
さ〜仕事いこ。ちゅうか疲れた。
あ!朝メシまだや・・・
本日走行90km
本日体重予測不能
本日腹筋なし