うどんと激坂

30%超?

宇治田原にあった田中製麺所がたなか屋として井手町某所に移転してつい先日開店でした。
ちゅうことで営業日の今日行ってきました〜!
丁度オープン時間くらいに着いたつもりだったけどすでに20人くらいの行列がΣ(・∀・;)
時折小雨の降る中40分待ちでようやく入店。。。
大将も覚えてくれてたけどむちゃくちゃ忙しそうなのでちょっとだけご挨拶。
兎に角、モチモチぷりぷりの麺にようやく(半年ぶり・・・もっとかな?)再会できて幸せ〜☆
今日は釜玉中と冷や生醤油小を注文してもちろん完食、大変美味しゅうございましたC= (-。- )
さて・・・おなかを満たしさて、どこ行こうかな?
ちゅう事で、生駒山が見えたので暗峠?と目的地適当に決定!!
自動車では上がったことあるけど京都からは意外と時間的距離が遠いので自転車では未体験ゾーン。
とりあえず適当に生駒に抜けて清滝峠から大阪側に突入
しばらく狭くて車多くて交通事情最悪なR170号を南下
石切を抜けてR308との交差点に着いた。
で、眼前に立ちはだかる生駒山だけど、ここから3km少々で標高450mの峠まで上ってしまうかなりクレイジーな峠だ
初めの1kmほどはクレイジーさは無いが近鉄奈良線のガードをくぐった直後から状況が一変!
斜度を見るに近所の鷹ヶ峰にある激坂(平均斜度21%)と大して差は無いがそのままの状況で約2km!!
さらに坂がきつくなったりするので最大勾配は30%超えてたのではなかろうか?
とにかくロードで上る時点で自分もクレイジ〜!だけど上る。
う〜ん重力に押し戻される〜!!
何度かフラットな駐車場入り口で足休めするが、もう足パンで小休止にならない。
ついに力尽き、足つき1・・・結局上まで行くのに足つき4してしまった。
とりあえず39x25ではギア足りませんでした(TДT)
山を越え山腹を巻いて宝山寺の下に抜け後はひたすら北上して岐路につきました。
想像より寒くて雨もやまないし・・・orz
美味しいうどんは食えたけど、かな〜り体力消耗Dayでした。
本日走行123km
本日体重51.8kg