PBP備忘録 〜その2〜

20日は朝食後パリまでサイクリングご一行さまの車列に混ぜてもらいパリ観光。
何せフランスは初めてなのでパリ観光ぐらいはどこかのチャンスで行っておきたい!・・・と思ってたら
いきなりチャンス到来といった具合。
GPSと大体バスで来た道をたどって約20km・・・坂の下り途中遠くにエッフェル塔が見えた!
行きのバス車内からは全然パリ市内らしい風景が拝めなかったので一気にテンション上昇↑↑
そのまま幾分迷いつつ、もしやセーヌ川沿いは車専用道路?なんてお構いないしで爆走しつつパリ市内に突入。
どんどんエッフェル塔の姿が大きく見えパリにキタ――(゚∀゚)――!!と実感。
その後凱旋門ロータリーグルグル、シャンゼリゼの石畳満喫、コンコルド広場見たことある地下道と
ツールドフランスパリ周回コースを満喫
オルセー美術館やらルーブル美術館の外側だけ見て回って記念撮影したりでノートルダム寺院
このへんでお腹も減ってきてちょうど昼メシ時、カフェでサンドイッチしたりしてチャリdeパリ満喫
シャンゼリゼの石畳も側溝ギリ走行もできたし、パリの押さえておきたいポイントも大体回れた
同行のリカンベントさんこちらでも珍しいのか信号止まるごとにパリジャン大注目のガン見で面白かった。
極上サイクリングを楽しんで、昼からの90時間組、80時間組の受付に合わせてパリを後にした。
これで自分の足でブレストまで走れば真のパリ←→ブレストは完成する・・・ハズ。
(パリ・ブレスト・パリの言うパリはパリから20km以上も離れたサンカンタンって郊外の街なんです。)
大多数の人はほぼ今日が受付で夕方に日本人出場者揃っての集合写真みたいのがあるのだが、
僕を含めた(少数派?の)制限時間84時間組は明日が受付なので実は会場には用事はほとんどない。
まぁパリからの帰りの足でPBP気分とホテルからの道程だけでも確かめにそのままスタートゴールの会場へ・・・
会場につくとそれはもう世界各国からの人人人でバイクの種類も多種多様!
ちょっとしたお祭り気分な会場にあぁコレ走りに来たんだわ〜とちょっと実感湧いてきた。
ただ基本的に夕方の写真撮影の一瞬以外は用事がなくお店も大して出てるでもなくこの時ばかりはひま暇タイムを過ごしてたな〜
日陰の涼しいところでコーラとサンドウィッチで空腹をごまかしつつ知り合い見つけては「こんにちは!」なんてしながら
時間待ちしてたらいつしか日本人だらけやん!(写真撮影直前はちょっとした日本人村ができてました。w)
で、150人超の日本人が揃ってひとつのカメラに向かって撮るでもなくただ集まっただけ??
てんでバラバラにカメラを取り出してそこらにお願いしながら撮影みたいな感じになってたので
オイオイ〜って突っ込みそうになったが、まぁ初めからこんな予定やったんかな?
掴みきれんまま一応まとまったような写真をとっておいたがどのカメラ向いてるのか最後まで訳分からんまま撮影会終わり!
ベルサイユの街の昨日と同じレストランでこれまたメンバーもよく似た感じで、明日からの健闘を讃えてのアルコールも入って
終始アホトークで飲んで食ってホテル帰って一日終了!
明日は490km地点行きの荷物預けと受付とあとはちょっとベルサイユの観光でもできたら・・・なんて、明日も忙しいんかな?
制限80時間、90時間組は翌日の夕方以降順次スタートです。ガンバレ〜!