今季初ブルベ!

今日はブルベで合宿組から離脱してBRM213神戸西200kmを走ってました〜!
コースは西神中央〜三田〜能勢〜亀岡〜(R372)〜姫路〜西神中央の長大周回コース
大体ノートラブル休憩込みで8時間を想定して走ってました。
要するに休憩込みでアベレージ25km/hが目標タイム
実は今日三船監督も走るということで同時出走
プロロードレーサー現役を退いたとはいえ、走る監督として昨夏はさんいん1300も同じくして完走
距離的には1300km/3日半を走破してるけど実は初ブルベということでした。
そのくらい走りは今だかなり強力なので色々とかなり心強〜い。
で、西神中央を朝8時に出発し序盤からかな〜り引っ張ってもらいペースを作ってもらって二人体制で巡航
レシートチェックのみの三田のチェックポイントは順調に通過!
ここから能勢を抜け亀岡に至る少々ややこしめの山中彷徨い区間に突入
ずいぶん前にこの付近を走ったことがあるので少しの土地勘+事前に大体地図読みしていたから
多分大迷いはないやろ・・・と思っていたけどやはりややこしい。
いっぺん道を行き過ぎ間違いかけたもののここはコマ図を確認して即コース復帰。
まったく土地勘のないところではこうも行かないだろうしね〜走りながらのコース確認は重要です
この辺りの自分は着込み過ぎだかエネルギー切れだかで走りの方がかなり辛かった。
何とかコマ図も読みきりほぼロスなく無事亀岡のPC1到着。
ストップによるタイムロスを極力減らすのにコンビニストップは必要最小限で時間も最小限にこなす。
ここからも二人協力体制で姫路のPC2(約90km先)目指して再スタート!
ここからしばらく姫路まではR372をトレースするだけなので間違えるところはまず皆無
去年のさんいん1300の往路でも使ってて道のアップダウンも大体覚えてるので精神的絶望感が少ないw
とにかく走りのほうに集中して西へ西へ・・・・
絶望感はないものの北風が強く体力の消耗も結構あって篠山を過ぎた所のコンビニで食料と非常食チャージ
多分かなり消耗中の塩分もカップラーメンとおにぎりで無理やり補給できて気分的にもかなり回復。
そのお陰か何かはわからんけどこの辺から妙に足が回りだしさらに風向きも好転
ちょいちょい先頭長引きもしながら今度は自分がフォローに回るがフォローになってたかどうかは・・・どうでしょ?
とにかく強力に協力体制を維持しながら14時半位に姫路のレシートチェック指定コンビニに到着!
目標アベレージ的にはかなり際どいところではあったがまだ何とか上回ってるみたい?
ここでもコンビニストップ時間を最小限に止めてここから今度は東向きにリスタート!
ここからは実は昨日の練習コースとほぼかぶっているのですでに予習済みみたいな具合でここでも走りに集中
若干路面状況が悪いのと車が多いのと疲れも相まって集中力切れそう。
けど、とにかくアリベ目指して県道65号を東へ東へ・・・
しかし進行方向が東に向いたことで風向きも若干アゲインスト気味となり枯れた足にはかなり堪える
距離的にみて8時間ジャストの16時着は厳し〜ぃ!!となったけど今日は最後まで二人体制死守でアリベ到着
結局は8時間を少し超えた16時8分着でした。
でも200kmブルベといいつつ実は総距離208kmと8kmも多いので15分くらいは余計にかかるのはご愛嬌みたい
だから何とか目標のアベレージは多分死守できてたみたいです。
まぁブルベは時間内に主催者の決めたルートで規定距離を走るだけなんで何を競うでも何でもないのだけどね〜
懲りずについついバーチャル平均速度と戦ってしまいます。w
きっと性分なんでしょう(汗)
ブルベとかこつけて今日もかなり高強度のキツーい練習日となりました。
本日走行208km
本日体重51.8kg