舞洲クリテ・・・・ついにキタ━━━(・∀・)━━━!!

hideji2009-04-19

今日は大阪の舞洲クリテリウムレースでした
昼のレースなので朝はゆっくり家で過ごしてのんびりお出かけ
で、阪急で十三まで輪行して淀川べりを自走してぷら〜っと会場入り♪
ちょうどBR-1の予選が終わったばかりみたいでどうやら大落車があった様子?で
知り合いがホイール全壊で血まみれになってました・・・お〜怖っ!
とりあえず今日も安全第一で終りたいです。
もうね、、、それだけです。
で、お知り合いな方があちこちご来場なのでしばらく会場ウロウロ・・・
スタートまではとりあえずテキトーに過ごしてそろそろ時間が近づいてきた。
サインもOK!あとは並んで号砲待ち。
本日作戦
今日のチームオーダーではスプリントは多分僕が一番伸びるだろう・・・と
マジで!?
まぁそうらしいので、なるたけ引っ張るからゴールまでガマンしてと伊勢くん談
しかしまぁ何ですね。。。そう言うけどそこまで自分がガマンできるか?我ながらチョット謎だ。。。(´∀`;)
とりあえずスタートして、京産大マルコ・ポーロ軍団がペースを作ったりしてくれてペースも高速で安定していい感じ。
それでもってさすがはエリートのレースちゅうのもあって無茶する人がほぼ皆無なので集団も安定してて走りやすい
途中で周回賞があるとアナウンスがあってビックリだったが、知らんかった僕が悪い。
スタートん時、永良さんには多分周回賞無いよとウソ言っちゃった・・・(- -;)ごめんなさい(ノ∀`)
そんなワケで、な〜んか5周回毎にペースが上がる→でも決まらない→またその内ペースが上がる・・・みたいな
そこそこペースが早かったので決定的なアタックが決まらずの展開で残り5周まで来た。
ここに来るまで一応危ないアタックは潰しに伊勢くんも行ってくれてたりでかなり協力体制もいい感じ。
アタックがあっても距離をはかりつつ決まらんと思ったら無駄足を踏まないようにこっちも一応頭を使って省エネ走行
集団をコントロールするには足と数の論理でちょっと負けてたかもな〜TT
でも、冷静に走れてたこと思うと作戦は半分位成功してたような気もするし、少ないチーム人員で良くできました。
後はゴール勝負をどう持ち込むか・・・もうそれだけ。
スト2周になって集団が徐々にゴールスプリントに向けてペースアップしてきて前も後ろも要チェックだらけ〜
とりあえず10番手あたりの位置を下げないように、足と人数の具合からし京産大は特に鬼マーク!
ラス1の鐘がなってほぼトップスピードであと1周!
まず1〜2コーナーは狭いのでオーバースピード&ハスられ警戒でインに人を入れないようにコーナークリア〜
3人くらい抜けたのでもう前に10人はいないだろう。よしよし・・・
3コーナー手前で京産大マルコ・ポーロがガチャガチャお見合い?な感じで若干牽制入ってたんかな?
そんな隙から生まれたのか、おぉ〜これは!!みたいな2肩幅くらいイン側に突破口ができてるのを発見!
ここにすかさず猛チャージ全開かけて先頭で3コーナー突撃!
そのまますぐ4コーナなのでややオーバースピード+膨らみ気味だったがすでに集団から一つ抜けた上で
トップスピード全開というおいしすぎる展開!!
で、ホームストレートへ突進して2〜3車身後ろに影が見えるがそっちの距離も大して縮まってこないぃぃ!
ハンドルに頭こすりつける位もがいてそのままゴールに差し込んで半車身程後ろに2番手が見えた←ここでほぼ優勝を確信。
ついに・・・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
カメラマン修行中の中尾id:n_a_bicycle氏のデジカメ画像で決定的瞬間を見せてもらって\(^O^)/ヤタ〜
14年?レースやってきた中、得意なコースや!ちゅうて走ったレースも数知れずあったけど
ロードレースの登録クラスで頭取ったことは初めてだった。
1位取ったのには結構みんな驚いてたけど、一番驚いてたのは何を隠そうこの僕ですw
ウレシ恥ずかし表彰台の頂点に立たせてもらった後、速攻姿をくらましましたが、まっすぐ家に・・・ではなくて
Rie fuさんのインストアライブ(16:00〜)を見に猛ダッシュで自走して西宮ガーデンズへ直行だったのは内緒です。w
改めまして、チームのみなさまご協力おおきにでした〜♪ THANX!
本日走行73km
本日体重52.4kg