ラリースタッフ1日目

朝から京都丹波ラリーのスタッフしにスタート地点のスプリング日吉へ
今日は最後尾をMTBで追走する後追いスタッフしてました。
1つ目の山はいきなりどう見ても壁な斜面をMTB担ぎ上げて稜線に出て道探し。
一見簡単そうな地図だったけど実際は地図に無い林道やらに惑わされて選手の皆さん脱出が中々難しい感じ
下見無しで山に突入してる自分も何とか抜け出して次の山へ(;・∀・)
2つ目の山は下見で走っていたので特に地図読みも無く最後尾となった初心者さんを地図レクチャーしながら進んだ。
地図読みは不要だったけど何と自転車の方もMTB二回目な初心者な方だそうでペースが上げられない。
そして次の関門PC2を打ち切り時間ギリギリで通過して最後の山へ・・・・
山に入るかどうかギリギリの時間の午後2時+初心者さん帯同ということで不安要素満タンで山突入
紅葉真っ只中の山は黄昏時に赤と黄色の葉っぱのコントラストがこれまた素敵でいい感じ〜♪
って言ってる場合でなくて時間は15時・・・う〜ん
このペースではギリギリいや絶対日が暮れる(大汗)
そうこうしてると山中で林道からショートカットして追いついて来てくれた川口隊長(スタッフ)と合流できてかなり心強い。
本日最高峰のホサビ山を越えてしばらく下りが続くが手元が暗い〜!もうそろそろ日没みたい・・・
暗くなってくると自分の位置を確定するのも難しくルートを辿るのもかなり手探り状態
最後の谷の入り口の目印を見つけた時にはすでに真っ暗け〜!
手前のPCでヘッドランプ持ってる?って手渡されたのをまさか使うとは〜!
読みが甘かった。
とにかくランプがあったので助かったけど、それでも1〜2歩先まで位しか見えないので超大変!
そしたら油断したとたんに足元が崩れ2mほど落ちて川にはまり、さらに自転車まで降って来た(;・∀・)
落ちたのが2mくらいで助かったけど何も見えないのはホンマ恐怖!
まぁ何度も丸太を越えて川渡りもしながらとりあえず山を降りてきたみたいでちょっとホッとした。
そこまで来ても、すぐ横に取り付いてる林道の位置が分からず河原をウロウロしたりで最後まで予測不能!!でした。
まぁ3人居る事もあって集中力は持続したまま舗装路に出てこれてヤレヤレだったけどもう、気分萎え萎え〜orz
それよりも初心者さん大丈夫ですか〜?
あんまり下山が遅いので捜索隊まで出してくれたところでどっぷり日も暮れた夕方6時、本日のお宿に到着!
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
明日も続きます。
本日走行40kmくらい?
本日体重51.8kg