今季ロードレース最終戦♪

はりちゅう公園で僕の今季ロードレース最終戦でした。
山号+京大競技部に便乗で早朝から会場入りです。
コースは平坦がほとんど無くどこまでも小刻みにアップダウンを繰り返す1周7.8km
今日のレースはそのコースを12周回93.6km
去年はモチベーションも何も最悪のコンディションだったので一瞬で終了してました。(;・∀・)
今日は調子もパフォーマンスもOK!+超得意コースでもありどれもいい具合なのでそこそこ行けるハズ?
レース前にNOKOのY尾さんから「がいな製麺所」がすごい近くにあるという情報をGET
番外編でさぬきうどんも満喫してさらにカーボローディングも完了!
遅い午後のスタート時間だったので今年も相変わらずヒマヒマ時間をやりくり・・・
スタート前から集中力切れ切れな感じでやっとスタート!
もちろん、のっけからペースがガンガン上がる。
が、これは想定の範囲なのでなるべく加減速の少ない前方でジェットコースターに耐える。
3周位して3〜4人逃げが決まって何とか1回ペースが落ち着くが振り落とされ寸前でヤバイ〜!
ナンボ想定範囲ちゅうてもBR-1復帰2戦目でのジェットコースターはもう大変!
BR-2での走行感に慣れてて目と体の反応が鈍ってるせいか何回も戦列からずり落ちそうになる。
そこは何とか集団に食らいついて何とか半分の6周回はクリアしたが今度は太ももが攣ってきた。
手でモモをシバいて刺激を与えるが使える筋肉は総動員してるみたいで使える所はあんまり無さげ・・・ピンチ!
何とか騙し騙しそのまま2周回してみたが、ついに残すところ3周半のゆる〜い坂道で一気に上る筋肉が尽きた。(>Д<)
こうなったら戦線離脱は一瞬で一気にさようなら〜(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
ちょうど同じくして力尽きた2人を捕まえてはじめは残りカスの足の3人でギクシャクしつつもローテーション開始!
残りカスながらラスト2周半とまだ望みはあるので、とりあえず諦めない、急な動きは無し!の紳士協定低燃費モードで走る。
ちょっとして気がついたら一人は戦線離脱!
先週のレースで昇格したらしいチームGiroの選手と2人旅になってしまった。
足の終わり具合がお互いにいい勝負でペースがほぼ同じでペースは作りやすい。
BSの選手2人がトラブルがあってか後ろから追い上げてくるがこれは速い!
これには一瞬で置いて行かれてしまって残り1周半、追走というより後ろから迫る集団にラップされないか戦々恐々のランデブー
ちょうど対面になるところですれ違ったので後ろ3分〜3分半の所に大集団がいるのは間違いない!
なんとか決勝点を通過して、下ろされることもなく何とかラスト1周突入!
通過できた=1ラップは免れた。・・・が、足は完全に終了してる所にもう1周。(TдT)
紳士協定モードで上り坂をお互い気を遣いながらランデブーしてる(してくれてる?)相棒がとにかく心強い。
最後の上り坂はローXセンターぐらいでもう涙目でクリアして、一気下りして最後の陸橋を越えてやっとの事でゴールが見えた。
セーフ〜!とおちゃらけアピールしながら先頭から10分以上遅れの80位ぐらい?でゴールラインを越えた。
最後はランデブーしてくれた相棒とがっちり握手してお互い健闘を称えて本日終了。
とはいえレースの内容も結果も反省点だらけだなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
だけど、なんとか実業団レースBR-1で完走とまぁ自分の今の実力も見えて次につながる走りは最低限できたかな?
と、いう事で今季ロードレース終了で〜す♪
・・・まぁケガもなく無事で乗り切れてヤレヤレです。(;´∀`)
来週からはシクロクロスのシーズンに突撃だ〜!
本日走行118km
本日体重52.4kg