名古屋へGO

何だか朝から雨まじりで憂うつ〜
朝刊をパラパラ拾い読み。
伊能忠敬大図214枚ナゴヤドームで今日明日と公開・・・!?
行くべし!と急遽決定
ちょうど都合よく親が米原まで行く用事があったので便乗で経費節約。
昼前に名古屋に着いた。
昼はしゃちほこ定食だったかな?名前は失念
海老フリャーと味噌カツきしめんのセットで1000円
ついでにきしめんの乾麺もお土産に付いてきた。
しかし海老もカツも小さいぞ〜ゴルァ!
まぁそんな事はどうでも良くて・・・ドームへ急ぐ。
外は雨だが、名古屋は地下鉄に地下街がかなり使える。
最後の最後は一番近い駅から名古屋ドームまで大きい屋根で直結傘いらず〜で到着。
す、、すばらすぃ〜♪
それもどうでも良くて早速入場。
会場入りするなり地図の周りを取り囲む人だかり・・・
複製であるとはいえ原寸大コピーで、かなりデカイ!
海岸線もかなり忠実にリアルに描かれていた。
街道筋には大小の町や村もしっかり書かれておりここは昔の街道だったのね〜とか
北海道各市街のアイヌ語の名前とか、日本全国津々浦々ルーツを辿れて非常に楽しい。
しかしこれを歩いて調べたですか〜!!
それも真っ白な紙から日本全図をしかもかなり精密に・・・
このでっかい地図を目の当りにして改めて感動。やはり偉大な人ですた。
ついでにめったに入ることもないドームの人工芝やらべンチをうろつき回って
ドームも隅々までたっぷり3時間ほど満喫。
最後は5階の席から地図全体を眺めて終了。
主催者曰く756km上空から見た日本=この眺めらしいが、、、そうなのか?(謎)
その辺は余りピンと来なかったが、いいものを拝ませてもらってご満足。
もう少し帰る時間に余裕があるので地下鉄で名古屋をさらに大移動〜♪
1日乗車券なので気兼ねなくあっちこっちブ〜ラブラ〜っと
結局落ち着いた先は大須の電気街+商店街ウロウロ
大阪の日本橋的マニアックさとはまた違った独特の感じ。
こういう所って外国人が多いのだけはどこも同じみたいやね^^;;;
帰路はお得意鈍行の旅で・・といっても快速やら新快速で乗り継いで2時間半。
新幹線だと40分!!名古屋って結構近かったのね。また行こかな^^;;
楽しい日本小旅行でした。

本日走行0km
本日体重51.6kg