周山ロードTT

本日周山ロード。
しかも個人TT+チームTTの周山初のTT大会
今日も大勢で選手は20人ちょい?
まずは1発目、個人TT30秒間隔でのスタート
2番手の出走である。
とりあえず前の選手が見えているので、ちょっと気持ちは楽かな?
そこに追いつけとばかりに徐々に距離を詰め本日コースの3分の1ほどで追いついた。
ここからは自分との戦い。
気持ちを切らさないように昨日付けたスピナッチにしがみつき風とバトル!
コースも半分過ぎた辺りからやや向かい風で自分もタレ気味。
一番キツイところだった。
またこのコースの最後1km強上りでゴールというのもかなり曲者
絞りカスのような足でフラフラ〜っとゴール。
京北警察過ぎた所スタート→五本松→明石→弓槻→R477周山峠ゴールで20分45秒
20分切れるか?と途中の快走中は思ったが、なかなかペース配分は難しい。
そして続々とゴールしてくるが、一様にフラフラになって燃え尽きて帰ってくる。
ざ〜っと帰ってくるタイムを見ていて、もしかしてかなり上位に食い込んでる?
淡い期待を持って、いったんサンダイコーへ帰りリセット。
もう走りたくないよ〜なんて思いつつも次はチームTT。
適当に組み合わせてのチームTTの割に上手い具合に足並みもばらけてる感じ。
意外なチームが抜けてくる可能性もあって面白そう。
今回組み合わせは、井本・hideji・上島・春原の4人で4番手のスタート
1分間隔なのでちょっとやそっとでは一つ前にも追いつけない。
作戦では2X2のローテーションで初めは廻そうかということだったが・・・
いきなりの上りでいきなり分解。速くてもダメだし、遅くてもこれはこれでタイムロス
いきなりチームプレーの難しさという洗礼を浴びることになる。
最初の丘を越え次は下りの高速ローテーション。
上りのロスを埋めるべく頑張るがこれもやはりチームプレーの難しいところ。
後ろをよく見てないと、距離が空いてたりで知らずと独りよがり走行になってしまう。
しかし、結局ローテーションに乗れ切れなかった1名脱落・・・あぁ〜
3人でのローテーションになる。
しかし粒が小さい分ローテーションのテンポも必然と早まる。
苦しい状況には変わり無し・・・1周目のゴール坂上り終えあと1周
それにしても全く前が見えてこない。ずいぶん空いてしまっているのか?
さっぱり分からない。
とりあえず3人目をしっかり守らないことにはこのレースが成立しない。
3人しかいないので、要はとにかく最後までこの形を維持するしかない。
相変わらずローテーションのフォーメーションは崩れっぱなし^^;;; しかし、
足並みが乱れるとフォローに入ったりでちょっとはチームTTらしくなってきてる。
2周目も終盤に入りやや向かい風気味でみんな精一杯踏んでる模様。
そんなこんなで最後の上りは行けるだけがんばれ〜!ということで最後はバラバラにゴール
こんな練習もレースもする機会がなかなか無いので、結果云々よりいい練習となった。
ちなみに、ちょっと気合い入れて行った甲斐あってか個人TTで2位get!
またTTやりましょう。
しかしくたびれた・・・orz
本日走行95km
本日体重51kg