連チャンレース今日は美山

天気予報通り朝からザザ降りの雨。
実業団チームではミヤタ、ナカガワ辺りが大勢でエントリー
実業団組はほぼ同様に昨日も今日もの連チャン出走の模様。
今日もサバイバルゲームが予想される。
昨日の今日のレースやでなぁ・・・とは思ったが
朝起きて足の方は結構回復してそうな感じ。
会場入りしても大雨には変わらず、、、
どうせ濡れるのでさっさと着替え。
あいにくの天気ではあるけどかなり暖かい。
さっき塗った寒冷用のマッサージクリームが熱い^^;;
これでアップはいらんな・・・
カテゴリー下位のレースが終わりいよいよスタート時間。
やや雨足はおさまり気味。
全身びしょ濡れではあるが、暖かい気温もあって程よく気持ち良い。
シードであるのをちょっとだけ期待してたがコールは無し
ガックリ^^;;
雨でスリッピーな路面にもかかわらずスタートしていきなりから集団は結構ハイペース巡航。
1周目はまぁそつなく集団前方で帰ってくるが、
2周目以降メイン集団後方に下がって上がっての繰り返し
足はともかく腰が辛い。
もう苦しい苦しい自分との戦い。
足は残っているものの、
3周目辺りからは、峠で中切れ後方集団で峠を越えては
下りで追いかけ追いついて、さらに追いついても
千切れる〜と足を使い、と思ったらまた峠・・・
3周目以降、毎周回の自爆的苦しい展開には自分を褒めたい。
そのくらいよう粘った。
結局何度かそのまま逃げそうなアタックはあったが、
どれもこれも決定的な逃げにはならずそのまま5周終了。
その頃にはメイン集団はざーっと見て40人切ってるくらい。
やっと落ち着いて泳回れる。
・・なんてのは理想でしかなくて、ついて回るのが精一杯
そこに、九鬼ヶ坂下りでメイン集団に20m程離されて
中切れしてしまい、こりゃ追いつけない!
決定的ダメージ?!・・・とかなり焦った。
とにかく追って追って少ない人数ながらローテーションして
回して回して役場前でもまだ追いつけず差はあと10m位?
橋を渡ってさらに踏み続け、前もペース上げてるし・・・
待て〜〜〜〜!!
気合い?で何とか追いついたものの、足は売り切れじゃ〜
そのまま回復もビミョウなまま6周目の峠突入。
今度は何とか集団後方ながらも危なげ無しに下れたが
もう残ってる足はあと僅かかな?
相変わらず後方でヒラヒラしながら最終周回突入。
やや牽制気味にはなるが、峠手前の関門から予定通り集団は活性化。
2カーブ目までは食らいつくも集団が離れていく〜
あぁ〜〜〜
実質ここで本日レース終了〜♪
頂上では大雨にもかかわらずかなり大勢の応援があり
たまに掛かる331〜!!の応援は心強かった。
ありがとう。
まぁなんとか20番くらいでゴール。
去年の棚ぼた近畿ロード入賞みたいな事はさすがに無かったが
昨日の今日のレースでこんだけ粘れたのは収穫かな?
日本じゃそう無いキツい1dayレース2連チャンは
今後の自信にもつながるし、なかなかいい経験だった。
今日はビールで乾杯。
もう寝よ。
本日走行80km
本日体重50.8kg