京の尾瀬

チャレンジ明けの朝。疲れが抜けきっておらずダルい。
そうは言っても今日は月曜日。お仕事の時間ですよ〜
仕事しに尾越まで行ってきた。
まぁ今日は車が借りられたのでラクチンな山越えだった。
百井からさらに10km奥がその尾越という所。
ダートをさらに1kmほど行った所にゲートがあり車はそこまで!
八丁平まで2kmとそう遠くなさそうなので積んでいったMTBで登坂開始!
完全遊びやがな^^;;(汗
何とも環境破壊な林道を進む事約2kmで峠に到着。
周りを見渡す限り山山山〜〜〜
とても京都市街地から直線距離にして25kmとは到底思えない。
しかも一度も京都市から出ることなくたどり着け、まだ左京区である。
そんな秘境?陸の孤島?ケータイの電波も通じない京都市にちょっと感慨深げ。
しかしこの環境破壊な林道はけしからん。
もう1km程で八丁平である。
標高800m近くにある近畿では珍しい高層湿原で貴重な存在なのだ。
しかしそんな湿原のギリギリ直前まで無用に土を盛った林道が来ているのには辟易する。
しかし湿原に一歩踏み入れると四方を大自然にくるまれ気持ち(・∀・)イイ〜!!
夏が来れば 想い出す
  遙かな尾瀬 遠い空〜♪
別に夏でもないがつい口づさんでしまうような小川がチョロチョロ〜
水苔が生え、クマザサに覆われた湿原は正に秘境である。
深呼吸してフィトンチッドの補給完了!
はい、昼休み終了!仕事に戻りますよ〜
とっても有意義な昼休みだった。
本日走行20km程
本日体重52.2kg