坂シリーズパート2

朝の雨で朝練ナシ。まぁよい、今日は仕事で行く所が遠かった
西京区の最奥部の出灰(いずりは・・と読む)まで行ってきた。
西京区と言えば桂川を渡ったそこというイメージだが、甘い!
金蔵寺の激坂を越え、さらに10kmほど奥に行かねば到達できない。
ちゅうか亀岡や高槻の中心部に行く方が近い西京区である。
今日は洛西から小塩山を越え関電巡視路で山下りして外畑を経由して現地まで片道30km弱。
クロスバイクで山下りしていたのでちっともブレーキが利かない。
ブレーキ掛けてるのにどんどん加速するではないか!!
3度ほど転んだりして、さらに今朝まで降っていた雨とでズボンドロドロ〜!
そんなこんなで遊んでるようなでも一応仕事も済ませつつ
今日の仕事も終わり頃、ポンポン山の麓杉谷の辺り。
周りの風景にやや不釣り合いな門に平和祈念大宝塔とある。
どこかのお寺の施設か?鎖のゲートをくぐって何があるのかちょいと確認・・・
そこに待っていたのは、北は比良の方から南は山城の方まで見渡せる絶景が〜!
あまりゆっくりもしてられなかったのですぐその場をあとにしたがまた来ようと思う。
仕事の9割ほど自転車で遊んでたような・・・ィャィャ
やっと市内に着いた。
本日走行70km
本日体重52.3kg
本日腹筋なし