今日はレース

今日はレースであるが神戸と近いので輪行で行く事にした。
西院から阪急に乗って三ノ宮へGO!
ちょうど西院からレベッカのマイナーどころな曲を聴きながら電車に揺られ三ノ宮につく頃にちょうど曲が終わった。
やはり・・・近い!
三ノ宮を降りて自走でチャリチャリ〜とポートアイランドの会場へ向かう。
会場でなんやかんやしてると12時になっていた。
スタート2時間前やん!メシもまだ食ってない。
適当昼はにパンとバナナで軽く済ませてお腹に残らん程度にしておく。
M船元帥の爆笑漫談を聞いていると、もうレース1時間前。
ソロソロ支度せねば。
。。。と思ったら手袋が両方とも左手用だった。ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
とりあえずグローブは借りて準備万端でそろそろスタート時間。
・・・かと思ったらポツポツと雨が・・・
さらに時間が押しているらしく25分遅れみたい。
雨風もキツクて寒い!
かなり本降りになってきたので一度テントに戻ってアップクリーム塗りたくって仕切直し。
まさか要らんと思ってたアームウォーマまで装着でプチ防寒対策。
ようやくスタートだ。
ローディングスタートで1周回、その後20周で争われる。
しかし雨のせいでコーナーの鉄板が滑る!路面状況最悪!
横でスリップしてるし・・・と思ったその時自分が大転倒!!
鉄の溝ぶたとコンクリートのすき間に前輪がすっぽり入ってしまい大前転!!
クロスタイヤ履いてロードレースをしていない限り誰しも転んでいたやろあれは・・・
というような見事ロードタイヤ1本分のスキマが、、、ア〜〜〜悔しい。
もっとも直線を走る集団のど真ん中にいた時の出来事で、
すっぽりはまった時は何で転んだのかも訳ワカラン(゜Д゜)ハァ?
ほんと一瞬の出来事で受け身も取る暇なく天を仰いでいた。
とっさに起きて大丈夫そうなので前後輪回してみるが回らない。ピンチ!
後はブレーキがちょっと横向いただけだったが、前はホイールがポテチになっていた。
ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン
早よホイール(ヽ゜д)クレ〜
前では置いて行きよった集団がさらに落車のあった模様。
それでもホームストレートには大集団が来ている。
いよいよ本スタートか・・・
今日のレースは終わった。。。。あ"〜〜〜
・・・と思った直後に大集団は止まった。
シマノミヤタアイサンニッポ他イロイロが手を振って集団を止めている。
このコースでは危険すぎてレースにならないとの抗議のようだ。
とりあえず役員となにやらもめているよう。何か良くワカランが助かった。
競技委員一同コース点検から帰るまでしばしの時間が・・・
チャンス!
救護でとりあえずガーゼだけ貼ってもらいホイールも交換完了。
しかしモチベーション下がりまくりなうえ、不備なコースで怒り心頭ムキ〜ッ!
役員がコース点検から帰ってきて・・・
「走れるので再スタート。でも時間押してるので15周に減らすね」という事になった。
ホンマかいな^^;;;;
やはり危険なコースには変わりなく、ちょっとビビリ入るが下がってもいられない。
とにかく前へ・・・といいたい所だが
どこも危険すぎて小技でごまかして上がるみたいな事もできず、コーナも立ち上がりがキツい。
それどころかズルズル後退・・・かなりマズイ
高速展開の初めの3周でついに中切れ発生!
しかも中切れの後ろ・・・最悪のパターンだ
これは早々に切られてしまうのか?と頭をよぎる残り10周
前との差約2分ちょい。どうも1周ごとに15〜20秒開いてる様子。
逆算して完走できたとして差は5分かな?完走タイム的にきわどすぎ。
しかし行くしかない。先頭交代しながらもがくモガクひたすら藻掻く。
たまに「331行け〜」と聞こえるので誰か見て応援してくれているようだ。
辛いがへぼい所も見せられずに手が抜けない10周目。
この頃はさっき転けた痛みはアドレナリン出まくりなのかさほど感じない。
しかし順当に先頭回せばいいのに、集団の足並みがそろわずプチアタックみたいな先頭交代でかなり苦しい。
なんとかそれも切り抜けてあと3周を切った。
「先頭との差3分40秒〜」やる気のない役員の声が聞こえる。
コースの半分以上差が開いてしまっているようだ。
しかし何とか完走できるかな?とやや確信的期待。
そんな感じでなんとか周回を続けてジャンがなった。
・・・あと1周
急に集団が一つでも前にと闘志ムキ出しやる気マンチキチンモード突入。
ヘボ集団なりにも位置争い激化でそのまま最終コーナー立ち上がり。
うおっ前のヤツ!立ち上がり遅れよった
どうがんばってもこの頭は無理やな・・・
一応ガンバルが6〜7人ゴボウ抜かれしてしまう。
何とかきわどく完走。
転けたは痛いし、機材壊すし、幸いにも完走できたのは唯一の救い。
あ〜〜〜〜〜疲れた
さぁ荷物をたたんで帰りも輪行や〜と思ったら
いつものKYOTO車連でおなじみのガラパさんが「席に空きあるし連れて帰ってあげようか?」
「助かります〜お願いします」^^
そのガラパさん子連れでお仕事だったので帰り運賃は子供の面倒見という事で・・・
その辺は持ちつ持たれつ?で宜しかったでしょうか^^;;;
まぁ結果オーライという事で(汗
チャンチャン
本日走行80km
本日体重51.5kg
本日腹筋なし