Giro de lago di Biwa

琵琶湖一周に行ってきた。
昨日の美山周回練習でクボシン&いとまり談「明日はビワイチやで〜!」
・・・・ということでビワイチメンバーに交ぜてもらった。
いつ以来かな?かなり久々の琵琶湖一周。
東インター近くのコンビニで集合!自分はちょっと遅れて到着。
本日参加はクボシン&いとまり、はっきねん、ひきたさん、オイラの5人。
朝6時出発とあってやや眠め。そろった所でレッツラゴ〜!
逢坂山越えの1号線はいつものように交通量も多いのでさっさと切り抜ける。
とりあえず浜大津へ・・・
本日の予定は反時計回りで琵琶湖フルで1周。
近江大橋などもってのほかで、瀬田の唐橋を渡って琵琶湖南端をしっかり通過。
一路奥琵琶湖へ。。。
ようやくみんな目も覚めてきたのかエンジン出力85%?で淡々と走る。
やや左ナナメの向かい風気味だが足は良く回っている。
琵琶湖大橋もだんだんと大きく見えてきた。この辺33km/h位かな?快調快調!
5分ほど補給休憩して活動再開。
ほぼ、クボシンさん←→自分で先頭固定ワンクール長いめのローテーション。
たまにひきたさんにも「ヒキタ」の名に恥じない牽引していただく。
長命寺を過ぎていとまりややトーンダウン気味。
まだ3分の1来てないよ〜ん。ちょっと向かい風気味に加えてペースも速かったかな?
ややペースが落ち着くとまたいとまりモードでトークタイム開始。
黙らせる壁は31km/hのようだ。
しかしまだまだ先は長い・・・
とりあえず協力体制でいとまり風防を作ってエース温存走行。
姫ご満悦の様子^^;;;
そうこうしてると彦根城が見えてきた。
指さして「彦根城やぞ〜」
自称城マニアはっきねんがはしゃぎ出す。
ちょこっとローソン休憩して、やや曇り空が濃くなってきたかな?
・・・・と思ってると、ザ〜ッと降られた。しばしの通り雨
でもすぐに晴れだし、雨のおかげでちょっと涼しい。
走る分には丁度いい感じで快走快走〜♪
めざすは奥琵琶湖。。。
クボシン&331機関車でGOGO!ひきたさんもするする〜っと交代に参加。
高月町に入り、片山のトンネルを越えたらはっきねんが前に出てきた。
クルクル足まわって調子良さげなのでそのまま5kmほど引いてもらう。
そう思うとまたもや城マニアはっきねんが「賤ヶ岳(しずがたけ)〜♪」と妙にうれしそう。
浅井長政七本槍で知る人には有名な古戦場であるので歴史好きの血が騒ぐようだ。
「寒けがします〜」さらにちょっと上って「うわぁ感じます〜」
トンネルに入るや「うわっ吐き気が・・・」こっちまで寒けがしてきた。
何か感じるみたいです。^^;;;;;(大ひや汗)
静か〜な奥琵琶湖の湖面を左に見ながら天気も快晴!
スピードも抑えめにワイワイサイクリング
ようやくいとまりの本領発揮か?エンジン掛かってキタ━━(゜∀゜)━━!!
また坂にさしかかるとまた黙々と・・・分かり易すぎる。w
奥琵琶湖パークウェイの入口辺りの超マイナーなトンネルを抜けたら大体琵琶湖の北端。
ちょうど家からだと120kmを越えてビワイチも後半戦突入。
もう一個峠を越えるのも良いが交通量多いので海津大崎周りで琵琶湖をなぞる。
ここに来てはっきねんペースダウン。。。
シューズのソールが入ってなく足の裏が痛いらしい。
大崎でちょっと休憩。
桜の季節は人が一杯で身動きも取れないが、この時期は静かで自転車にちょうど良い。
結構たくさんビワイチなのか、ただサイクリングなのかわからないが良くすれ違う。
とにかく車も信号もない良い場所だ。
30分ほど長めの休憩をして走行再開!めざすは浜大津、約70km先だ。
白髭神社までの約25kmは車に信号少なめの湖岸道路で走るので気持ちよい。
しかしこの辺にきて、やや足腰キツかった。付き位置で引いてもらう。
お腹が減ってきたので白髭のコンビニで補給休憩。
あと浜大津まで40km切ったかな?休憩ラストとなりそう。。。
ちょうど北海道フェアで弁当がかなりおいしそう
北海道長万部カニ飯、森のイカめし、帯広の豚丼・・・うお〜
お腹の減ってるのも手伝ってカニ飯に手が伸びた。
一口パクッ!(゜д゜)ウマー!!
ダイレクトに五感に刺激されるのでシビレる。
これで浜大津までのパワー補給も完了。かなり満たされた。
小さいが琵琶湖大橋が見える。
R161に合流すると高島〜大津の道は狭くかなり交通量も増す。
神経とがらせて行かないとかなり危険。ローテーションもままならない。
大きく自転車を後続車にアピールして浜大津めざして突き進む。
比良〜蓬莱のアップダウンを抜け堅田のいつもの渋滞を抜けて
何とか無事坂本まで切り抜け、浜大津まであと少し。
恐々ヒヤヒヤ、体力よりも気分的に疲れる
R161が一番早いと思うが、もうちょっと良い道無いのかな?
いつも思う。
・・・んで浜大津に到着!!
メーターの表示は203km!久々の200越え〜♪
参加オールそれぞれに疲れたのか充実してなのか一同ご満悦の様子
しかしまだ逢阪山越えして京都までは20km。。。。
集合場所の東インターで解散して本日終了〜
パンクも落車もトラブルらしいトラブルもなく無事帰ってきた。
みなさまお疲れでした。THANX!

本日体重49.8kg
本日走行222km
本日腹筋なし