BRM522名古屋600km・・・完走

22日の早朝5時豊田市岡崎市の境目あたりの柳川瀬公園出発
全員で4〜50人出てるのかな?
日本海側の富山新港目指し、それを往復して600kmの長丁場です。
コースは・・・
スタートから矢作川沿いにしばらく進み、豊田市と言っても相当山の中の小原トンネルを越え
アップダウンしながら恵那をかすめてオニ酷道で有名な木曽川沿いのR418号線のすぐそこまで来て
恵那峡の谷底から中津川の西寄りのへんぴな場所にあるコンビニでチェックポイントのPC1
PC1から北西向きに進み峠を2つほど越えて下呂に入り、そこからからほぼR41号線をひたすら北上して高山のPC2
さらにR41号線を北上して数河高原の峠越えをして一気に山下りし富山平野に出たところで
風の盆で有名な八尾の街に進み、八尾から高岡に向いて北上約30km
山新港手前のPC3を過ぎ海王丸パークに来たところで片道終了
これを往復というのが今回のコースです。
スタートの天気はいいけど復路は雨の天気予報が出ているので往路でどこまで粘れるかが鍵を握ってるかな?
出発時間が早かったので朝ごはんしてる暇がなくスタートしてすぐのコンビニで捕食と補給と軽量化を済ませてリスタート。
そんなこんなしてる内に大分後ろに下がった気もするけど猛追するワケも意味もなくひたすら淡々と矢作川沿いを北上
じわじわ上りに差し掛かり前を走る人を見つけては追いつき追い越しを繰り返して実質1発目の峠小原トンネルを越え岐阜県入り〜♪
下ってすぐ県道33号の無駄に税金が使われてそ〜ぅな立派な橋の下をくぐり瑞浪山中をまたもやアップダウンしながら恵那に向かってやっとまともな下りになる。
(帰り道を考えると・・・これが最後の100kmと思うと恐ろしい)
で、朝日もすっかり昇って暑い!ついでに荷物重い!寒さ対策用の服持ってき過ぎたかも?
でもどこで雨が降り出すかもわからないので大げさな荷物とも思えず・・・今日はかなり荷物の予測が難しい。
きれいな木曽川恵那峡の水面を横目にまたもやアップダウンしつつ中津川のPC1に着いた。
15分位の大休止して食料補給して次の目的地PC2飛騨高山!
・・・と言いたいところだが、ちと遠いのでまずは下呂を目指してGo!
加子母〜舞台峠〜下呂は10ン年前に自転車旅した時に走った記憶があるうろ覚えの道
加子母に向かうR256沿いの川には釣り客だらけ〜鮎釣り解禁かな?
うろ覚えだけどトンネルの名前とか峠とか何となく覚えてるもんで・・・
あ〜あの時土砂降られた〜とか峠から一気下りやったとかみたいな記憶がよみがえる。
今日はまだ雨に降られる事もなく11時過ぎ下呂到着。
ここまで約140kmを6時間ちょい、まぁ順調なんかな?
とりあえず下呂温泉にでも・・・と行きたい所だが、まだ道程の4分の1に満たず・・・
帰り道にでも入れたら入ろうと楽しみはお預けで先を急ぐ。
下呂から高山までは先日の5月1日のブルベで走った道とほぼカブる区間だったので結構気楽に進んだ
・・・と言っても高山まで50km約2時間?脇の高山本線を走る特急ひだが恨めしいw
それでもペースは掴みやすく途中で後ろからの大集団にのみ込まれたりしながら一気に高山へ・・・



本日走行600km
本日体重51.4kg