京都音楽博覧会♪

朝ボーッとネットサーフしながら京都音楽博覧会って今日か〜・・・行こっ!
急遽当日券で行って来ました〜!
ちゅうても当日券9300円のチケットこれは痛いと思ったが、行かずして後悔はしたくなかったので即断。
民生ちゃんも矢野顕子さんも見たかったけど、野外フェスで石川さゆりはまずありえんでしょう。
そんな素敵なライブが京都であるなんて用事もないのにやっぱ行かなくちゃ〜w
初京都音博なのでどんなライブで沸かしてくれるのかと思ったけど、基本的にアコースティックのゆる〜い感じ。
どしょっぱちにふちがみとふなとさんの脱力系で始まりロールケーキでロールの手拍子付き大合唱w
どう見てもアウェイ感全開なふちふなさんでしたが、くるり率9割?民生率6割?矢野率未知数?な観客をしっかり掴んでました。
かなりオーディエンスがノリのいい感じなのでこれからの展開に超期待!
洋楽カントリー歌手?なベンクウェラーさんはまぁうまかったけど僕的にはスルー
まず第一のお目当て矢野顕子さん、初矢野さんでしたけどやっぱあの声とピアノが混ざりあって化学反応起こしてます。
矢野ワールド全開の中に浸って7曲くらい歌ったはったかな?
MC中「ようこそ京都へ〜!」と叫んだらちょっとだけコール&レスポンスできました♪
最後にとっても聴きたかった「ひとつだけ」が聴けてかな〜りウレシいっす。
なんかこれだけでも来た甲斐あるわ〜
BO GUMBO3 featラキタはなんか春一番で名前見たことがあるようなないような・・・どうやったっけ?
どんとの息子がラキタで云々・・・あまり注目はしてなかったけど結構ファンの方がおられました。
で、奥田民生さん登場してまず、さすらいで自己紹介って感じで、オーディエンスをかっさらい
次にさっきの矢野さんの曲ラーメンたべたいをカバーこれは矢野さんで聴きたかった!
何こか知らん曲が続いて「息子」をくるり岸田とジョイントして歌うが確かに声質もよく似てるがやっぱ民生の曲やな〜と
続いてくるりの曲をこれまた勝て勝てカープと称して(ばらの花)のデュエットこれはかなりいい感じ。
もう1曲歌って奥田民生終わりでしたが初民生も期待通り聴かせてくれました〜♪
なんかこうゆう出会いがあるからライブはたまらんわ〜と思いつつ・・・
ネクストバッターは石川さゆり!!
まわりはどうだか知れないけど、ファン層を見ても年齢層を見てもたぶん完全アウェー?
きっとそうだろうけど、まちがいなく僕の本日一番の期待の星です。
民生ちゃんが引いて、早速セットが運び込まれるがフルセットのバンド編成で歌うとわかる。
すでにこりゃ何かが起こる!?・・・的な期待感でか会場もざわざわざわざわ・・・
セット設営の音合わせで小鼓をポンッと打つとおぉぉと拍手がw
アウェー一転どうもウェルカムなムード?に変わったところで設営も終わりいよいよ開始!!
フル編成のバンドの音がジャンと入り津軽海峡冬景色だとわかると会場からのどよめきがオォォ!!ドドドドぉ〜みたいな(^_^;)
いきなり津軽海峡冬景色でくるとは!!
そろそろ歌が始まるで〜ちゅうところで石川さゆりさん登場
(出てくるまで多分アウェーだったであろう)会場を一気にゴッソリさらって行かはりました。
演歌も歌謡曲も聴かない層のオーディエンスだらけなので拍手の位置が微妙なところだらけでしたがそんなの関係なし!
その後、新曲の「桜夜」、京都らしく「京の覚え唄」、「居酒屋「花いちもんめ」」と客をかっさらったままド演歌でしっとり歌い上げられ
前曲→MCから次の曲への流れ方もほんま絶妙で素敵!
謙虚な感じのMCで曲にちなんだちょっとしたエピソードを入れてこられて丁寧に歌われるもんで一曲一曲聞き入れました。
そこに「舟唄組曲」という曲がきてゆる〜い雰囲気だった会場が一気にタテノリのロックフェスみたいに一変(汗)
ソーランソーラン♪どっこいどっこい・・・ってモッシュダイブ起きるんちゃうか?みたいなそんな勢いでしたw
さっきマリナーズイチローと電話が掛かってきましてとの話でまた会場をかっさらい引き込み方もかなりうまい
イチローのバッターボックス入場曲が天城越えでして・・・みたいなエピソードも添えつつ天城越えイチローバージョンでやりますと
バンド演奏が始まり、さゆりさんイチローのバッターボックスシーンを真似て舞台中央へ・・・
期待通りというかそれ以上に歌はもちろん素晴らしかったんですけど、もうね・・・
大画面に映し出される「山が燃える〜〜〜ぅぅ」の眼力ヤバいです。卒倒しそうになりましたw
会場気づいてるかはわからんけど、息ピッタリで演奏されるフル編成のお抱えバンドさんは間違いなく影の立役者でしたね〜
とにかく謙虚に構えて一切手抜きなし!の姿勢が音だけ聞いてても伝わりました。
石川さゆり」を見にきたなら「天城越え」で締めだろうけど、最後に「朝花」という穏やかな曲でクールダウン
短い時間の中で起承転結できていて次に繋がる感じの曲編成も何かちょっとした心使い?
これでもか!ちゅうド演歌直球一本勝負だったけど完膚なきまで打ちのめされ、不覚にもあまりにロックなステージングにノックダウン!
大御所らしい余裕と経験といろいろで見事に野外フェスに溶け込んでおられたさゆり様、恐れ入りました〜!m(_ _)m
まだラストのくるりもあったけど、僕的にはここで出てももう元取れたちゅうくらいお腹いっぱいでした。
くるりさんごめんなさい)
この後は穏やか〜にラストまでくるりで・・・といった感じだったので一旦スタンディング席撤退
あとは後ろでまったりと観覧
くるりの演目中に石川さゆり再登場してジョイントでシュシュ〜ポッポーって会場限定でつくった曲やってましたわ。
ステージ背後の京都タワー見ながら余韻に浸って本日終了!
こんな顔ぶれでやるライブはまずない・・・ちゅうかありえんわ!
いや〜すごいところに立ち会えた気分で超ご満悦っす。
来て良かった。
本日走行16km
本日体重52.8kg