遭難事故で思ったけど

大雪山系でいっぱい死人が出てます・・・
最近ブームらしい中高年の山歩きでケガ、遭難人続出とニュース言われてた矢先の事故です。
ニュース見てたら長袖+雨カッパくらいの格好で動けなくなってたという話もあるし
事実としたら、こんな格好で冬空の下で過ごせる?とちょっと想像力働かせられればありえん装備です。
まぁ想像の域は脱しないけど第一脱落者はそこらの夏山のつもりの軽装備でぐんぐん体温低下
でもツアーは先に行くし・・・気合でついて行くがそうこうしてる内に自分の低体温に気づかずダウン
あとは一気に逝っちゃったんでしょうね。
さらにツアー日程との板ばさみになってガイドの冷静な判断を欠いたのかもしれないけど、
超悪条件の天候にGo判断したガイドの見込み違いも相まってやっちまった感がして残念でなりません。
なんちゅうても夏の北海道って下界でもクソ寒かった思い出があるので、ホンマ自然をなめちゃいけません。
赤信号みんなで渡れば・・・ダンプがキタ――(゜∀゜;)――!!って感じがしますね。
ほんまにアカン時は勇気ある撤退は大事です〜
・・・合掌
本日走行10km
本日体重52.6kg