千日参りへGO

千日参りに愛宕山へ行ってきた。
原チャリで麓まで行って・・・と考えてたら嵐山高雄パークウェイ入口で
駐車場はハイこっち〜って・・・オイ
。。。まだ清滝まで遠いがな(;´Д`)
しかもトンネルも通らせてもらえず試峠越え〜○| ̄|_
否応なく舗装路往復+4kmを余儀なくされてしまった。
とりあえず麓の清滝に到着。
準備よく杖も用意していざ山登り開始!
夜の12時前というのにさすがは千日参りで山道も人人人。
今にも止まりそうな人を掻き分けながらペースも早めてテンポ良くGO!
ほぼ上まで休憩入れずでジャスト1時間で到着。
お札をもらって小腹が空いたので上で出ていた露天のうどんを食べてしばし休憩。
この場所まで来て露天をやってるのも裏の激坂ジープ道上がって来てる訳で・・・(;´Д`)
裏の激坂事情を知っていると500円の値段も良心的に思えてくるほどに恐れ多い。
さてさて済ませる事は済ませて下りになるワケだが・・・
上りは自転車とさほど変わらない筋肉を使ってガンガン行けたが下りとなるとそうはいかない。
まだ下りの半分も来てないのにもうヒザも股関節もカクカクした動きで足元もおぼつかない。
まだ半分地点かよ〜!と我慢の下りの横をかなり良いペースでビシバシ下る人がいたので
コリャ良いや〜とペーサーにしてついて行く事にした。
かなり慣れた下りっぷりで当社比50%↑のスピードアップ!早ぇ〜!
それでも気を抜くとス〜っと離れ、また追いついての繰り返し。
さすがに水飲み場まで来るとひざがカクカク→ガクガク・・・やべぇ
その上に追い打ちを掛けて階段が終わってからのコンクリート舗装の衝撃が耐えきれず戦線離脱。
ペーサーにしてた人はそのままのペースなので一気に見えなくなったが、それにしても早かった。
それにしても上りよりも下りの方が時間が掛かっているとはこれいかに・・・
すっかり忘れてたが帰りも試峠越え〜!!!グハッ(吐血)
下りの衝撃は地獄でした。チャンチャン。

本日走行10km
本日体重50.8kg