鈴鹿ロード

今年も行ってきました。鈴鹿の国際ロード。
例のごとく今回も現地までの足は無し。もしかしたら自走か??
・・・で先週「もし鈴鹿に行くのでしたら便乗を是非〜!」とお願いしていたのだが
願い通じて朝から増田@フーバーさんにわざわざお迎えいただいて鈴鹿へ向かう。
雨の心配もあったが増田さん曰く晴れ男だそうで午前の内に雨はすっかり上がってとても良い天気!
鈴鹿に着いたら体感温度35℃ってところか?暑い事この上ない。
会場入りしてピットに毛布を敷いて陣取り完了。受付も済ませてとりあえずOK
もう一コの楽しみでもあるブース巡りしてレースまでの時間を過ごす。
今日のレースはかなり大規模なお祭りレース。
・・・で普段あまりレースにこない人まで結構来てるのでブラブラしてると誰かに出会う。
そんな意味でも来るだけでも結構楽しい。
とあるブースでお試し品を飲んで色々しゃべっていると「今キナンチームは何人いるんや?」としゃべり掛けてくる人が一人。
「そうですね、7〜8人かと・・・あれこれ・・・」としゃべってふつうにそのブースのスタッフの一人かと思っていたら
・・・ん?なんか変だ?今中大介さんだった。(ウゲ〜ッ!!
・・・しばらくしゃべって
「自転車はきれいにしとかないといけないよ。M浦さんに怒れれるで(笑)」・・と今中さん。
「はい〜、昨日練習したら雨に降られたんで・・・」
と何ともその場しのぎな言い訳。(お恥ずかしい
丁重に、「でわ、頑張ってきます。失礼します。」(ヒエェェ〜
かなり焦った^^;;;;;;;;
そんな事もありながらそろそろレースの招集が始まる頃かな。
気持ちだけアップして招集場所へ。。。

去年と同じゼッケン番号で並び位置も去年同様前から2番目辺り。
シード選手のアナウンスも終わり、いよいよスタート!
招待外国人選手やらシマノやらの鬼引きで予想通りモーレツな勢いでホームストレートを上り出す。
7分20秒位で1周目完了。は、、、速い。
2周目のラップもさほど変わらず依然鬼引き状態でレースは続く。
先頭が逃げようとするのだが、捕まえに走るの繰り返しで平地ペースは平均50〜55km/hから下がる事がない。
集団の中で泳いでいるにもかかわらずかなり苦しい。
このスピードからではちょっと前に上がる事すら侭ならない。
しかしクソ暑い!水(ヽ゜д)クレ〜!!
兎にも角にも何もできないなら食らい付いていくほか無い。
じわりじわりと位置が下がっていく。。。マズイ
そんなこんなで半分の5周回を完了。
後ろを振り向くと集団はもう無い・・・(これって最後尾?ヤバッ!)
初めはシケイン辺りの応援に手を振って愛嬌振りまく余裕くらいはあったが、すでに今は無い。
前の展開が何をやってようが関係なし。自分の目前の集団に食らい付くのに必死のパッチだ。うお〜っ!
上りのホームストレートをアウターの4枚目辺りでゴリゴリ回して
シケインからの立ち上がりダッシュ!さらに下りも踏みたくっているので正味休む所など一つもない。
タマに補給を取るタイミングでみんなが取り出す時に一瞬スピードがゆるむ程度でしか足の緩む所はない。
さぁ、あと2回上るだけ〜!と思っていたら周回板は[3]とある!?
ひえ〜っ!1周読み間違いや・・・ショックは大きいがうちひしがれている場合でもない。
しかも30〜40秒前に小集団が逃げ出しているみたいだ。
ついでにダブルボトルの水もカラに近くレッドゾーン限界。
脱水症状でだろうか?寒けすらする。
集団のペースは結局最後まで落ちるでもなく最終周回へ!
ジャンが鳴る。
ここでもけん制とかせこい事もなく、一つでも抜け出そうとアタック激化。縦一列のままで最終コーナーに突っこむ。
しかしすでに抜け出せるでもない集団後方な位置にいるのでもうダメポ。
ここで今日のレースは終わった。
ヘタなゴールスプリントに入っても危険なだけなので、スプリント無しでヘロヘロ〜っと、とりあえず完走。
それでいても去年の時速と見比べて4〜5km/hほど今年は速い。
まぁ今日のレースなら完走できただけでも良かったかな〜っと思う
あ〜〜〜〜疲れた。
本日体重50kg
本日走行70km
本日腹筋なし